年末ジャンボ 2012 当選確率 [イベント]

今日、2012年11月26日月曜日から
待ちに待った『第633回年末ジャンボ宝くじ』が発売されました。




年末ジャンボ 2012 当選確率を、
みんなで話題にしていたので早速チェックしてみると・・・

1等 400,000,000円
68本 1,000万分の1

1等の前後賞 100,000,000円
136本 500万分の1

1等の組違い賞 100,000円
6,732本 101,010分の1

2等 30,000,000円
204本 333万分の1

3等 1,000,000円
6,800本 10万分の1

4等 100,000円
68,000本 1万分の1

5等 3,000円
6,800,000本 100分の1

6等 300円
68,000,000本 10分の1

・・・ということらしいんですよね。




今回の年末ジャンボ 2012 は68ユニットが用意されているので、
1等は68本あるんだそうですが、
このユニット(?)っていうのがよくわからない。

でもってこれも調べてみると、
宝くじの番号は01組から100組までの100通の「組」と、
100000番から199999番までの10万通の「番号」に別れていますよね。
この合計の1000万通を”1ユニット”として宝くじは発売されているんですって。

で、
1ユニットごとに必ず1等の番号が入っているので、
今回のような68ユニット販売された場合は、
1等が68本あるということになるんだそうです。

ん~っ、知らなかった。
今日もひとつお勉強になりました。





さてさて、
この夢の1等 400,000,000円 の当選確率の、1,000万分の1

この当選確率って、いったいどう捕らえればいいんでしょうかね?




イケる?
やっぱ無理?




でもね、
たとえが変かもしれませんが、
ワタシたちは数千万~数億個といわれている精子のなかから、
卵管膨大部にたどり着けるといわれているわずか10,000分の1の
数十~数百の精子から選ばれて生まれてきた人間です。

すでにそれだけの狭き門を通って選ばれたんです。
10,000分の1からすれば1,000万分の1なんてチョロいでしょ?




ワタシたちは、
1,000万分の1の確率のものくらい手に入れられるだけの運は
ゼッタイ隠し持っているってことですよ、きっと。


そう信じてワタシはこれから『第633回年末ジャンボ宝くじ2012』を買いに行ってきます。

でもちょっと心細いときは、こいうものにも頼っちゃうんですよね。
↓ ↓ ↓ ↓










コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|きゃりーぱみゅぱみゅ ケガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。