ユウレイイカ 地震 [ニュース]

「深海でなにか異常なことが起きているんじゃないか?」

先日起こった
深海に住む幻の深海生物ユウレイイカが
神奈川県の江の島の沖の定置網でつかまった!
という専門家からすれば常識外の大事件といわれる出来事。

こんな異常事態が起れば、
まあ、確かにそうとも考えられますよね・・・。





生きたユウレイイカの捕獲は世界初だといわれるくらい、
とっても珍しい出来事なんですって。

そんなことが身近な神奈川県で起こるってことは、
相模湾海底の地殻変動が発生して、
緊急避難をしてきたとの考え方が非常に有力なんだとか・・・。

ってことはかなり大規模な地震がおこるかもしれないってこと?





でも、
こういうときってワタシたちはいったい何をすればいんでしょう?

とりあえず避難経路の再確認とか、
非常食の確保など、
いざというときに困らないような準備をとりあえずしておけばいいのかな?






っていうか、
そんなことしかできないですよね?




かりに地震が発生しても、
たいした被害のない程度のものであってほしいものです。










コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。