たまねぎ氷の作り方 [健康]

たまねぎ氷の作り方

[材料]
たまねぎ 4~5個
水200ml

[作り方]
①まずはたまねぎの皮をむいて、
上側の部分を切り落とし、底の芯は包丁でくり抜きます。

②出来上がったツルンツルンのたまねぎを
ポリ袋やフタをしてもレンジOKというプラ容器などに入れ、
ポリ袋の口やプラ容器のフタはゼッタイに閉じずに、
耐熱皿にのせて電子レンジで加熱します。
※ポリ袋の口を閉じて密閉してしまうと、
破裂してたいへん危険ですのでダメなんです。

加熱の目安は、
500Wで25分
600Wで20分
1000Wで12分 くらい。

③用意しておいたミキサーに、
ポリ袋にたまった汁ごとのたまねぎと、
水200mlを移してピューレ状になるまで
ミキサーにかけます。

④最後に製氷皿に流し入て、ラップをかけて冷凍するだけ。






「タマネギに含まれる成分が、
身体のとてもいいというはわかっているけど、
なかなか毎日食べるとなるとなかなかむずかしいので、
保存がきく調理法があればいいのに。」
という理想論と、
タマネギの辛味成分は加熱すると甘みに変わり、
よりおいしく食べることができるという性質を、
うまく掛け合わさったものがこのたまねぎ氷。

以前、
ある病院の待合室でチラ読みしていた雑誌に、
そんなことが書いてありました。

このところまた注目されているみたいですね。








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

AKB 成人式 2013大島渚 死去 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。